2009年3月10日火曜日

ドンバンゲーム(^o^)/

今日のレクは、スタッフTによるドンバンゲームを実施しました。
ゲームのルールを説明すると!
天丼、うな丼、カツ丼、たま丼、天津丼、いくら丼、うに丼、親子丼、マーボ丼… とスタッフが、大きな声で言います。
食べ物の時だけ、パンパンと二回手を叩いてもらいます。
流れの中で、あんどん〜 おいどん〜 と似ているけど関係の無い言葉を入れます。
引っ掛けなのですが、これに引っかかって手を叩いたら、ブ〜です。

ゲームを進行していく中で、「おいどんは」、どういう意味なのか? と言う質問になり、
会話の中で、「自分は〜」と言う事なんだと、利用者様に教えて頂きました(*^_^*)

やっぱり人生の先輩! 利用者様は本当に色々な事をご存じです・・・ また一つ賢くなれました、ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、「おいど」の話しも出たんですっ!
世間知らずのわたくしも「お尻」と言う事は知っていましたよ、、、どうも京都の方の方言だそうです(^_^)v

また、楽しいレクを只今考案中です( ̄ー+ ̄)ニヤリ

参加の方宜しくお願いします (^-^)g"

投稿者:介護の★