2009年10月28日水曜日
パワリハ研実務者研修会 指導員デビュー!
認定指導員として当施設のパワリハ担当スタッフ西田が公式デビューしました。
彼は当施設から指導員として認定された2人目の指導員です。
他にも3人目の指導員としてABが認定を受けていますが今回は地域包括支援センターの
特定高齢者事業と連チャンになる為に次回のデビューとなりました。(次はABちゃんも頑張って下さい)
実技講習前のミーティング風景
想定される質問に応える為に事前レクチャーが行われていました。
真剣に話しを聞いている指導員西田
いつもより頼もしく見えるのは気のせいかな・・・?
(いつの間にか自前で研究会のポロシャツも作っていました)
実際の講義風景です。
日頃の努力と事前レクチャーのお陰で物怖じする事なく立派に指導員として
講義を進めていました。
こちらは、同じく指導員デビューした滋賀県のK崎さんです
彼も西田と同じ研修を受け経験年数もほぼ同じで、西田の良き仲間です。
質疑応答の時間では色々な質問が出て教えることの難しさや伝えることの難しさを
肌身で感じたと思います。
今回の研修会で学んだ事を活かして利用者様のため、そして自分自身の更なる向上
の為に頑張って下さい。
つぎは、もう一ランク上の上級指導員を目指して勉強して下さいネ!
貴重な休日なのにお疲れ様でした!
明日からも頑張りましょう(^_^)v
投稿者:M
2009年10月26日月曜日
枚方市通所リハビリ交流会
枚方市には19の通所リハビリテーション事業所があり、今回の交流会には
その約半数の事業所が集まり、事業所の特色や今後の取り組み等に付いて意見交換
を行いました。
どの施設も前向きにより良いサービスを提供する為の取り組みが行われていて、
とてもよい刺激になりました。
当施設からはセラピスト・介護・相談員と7名で参加させて頂き、他事業所の方達と
親睦を深めることができ、他事業所見学のお約束を頂いたりと大きな収穫もあり
実りある交流会でした。
2次会での一コマです!
この交流会の幹事は持ち回り制となっていて、次回の幹事は私達の番です。
どんな会にしようかと早くも思案しています。(忘年会シーズンと重なり一年のまとめ
も必要となるのでなかなか難しいです(-_-)
利用者様により良いサービスが提供できるように、各事業所で知恵を持ち寄り発展
できる会にしたいと思っています。
他事業所の皆さんご協力のほど宜しくお願い致します。
投稿者:M
2009年10月19日月曜日
勉強の秋?
先週10月15日に高次脳機能障害の勉強会がデイサービス リハボで゛行われました★
今回は第4回目 全失認 半側空間無視をテーマで各事業所から、沢山参加してくださいました。(^O^)皆さん熱心に、柳川OTのレクチャーを聞いておられました★
今回の高次脳機能障害勉強会は、全4回で終了しましたが、また次回勉強会のお知らせを、近日中にさせていただきますのでご参加の程、宜しくお願いいたします!
続いて、今週の出来事!
本日業務終了後、スタッフ集合し、リハスタッフからの勉強会パワーリハビリテーション初期講習 第2回 テーマは測定 評価編のレクチャーが 行われました★
リハスタッフが、体力測定方法から利用者様へのフィードバック方法までのレクチャーを実施し、日頃リハビリに頑張って頂いている利用者様の意欲向上を図る為に、また的確に利用者様へ経過報告が出来るように勉強会を行いました(*^_^*)
これからも利用者様の身体機能レベルの維持向上が出来るよう、全力でサポートさせていただきます(^_^)v
追伸(*^_^*)
皆さんスポーツの秋です、ちょっと体を動かしてみませんか?
運動後の食事はまた格別ですよね! なんてたって食欲の秋ですから(^_^;)
投稿者:F井
2009年10月14日水曜日
言語聴覚師のレクチャー開始
今日は10月から勤務されている、言語聴覚師の戸名先生が行なうレクチャーが開始されましたのご報告させていただきます(*^_^*)
今回のテーマは、『誤嚥、嚥下、食事の形態 食品、咽頭の仕組み』についてでした!(^_^)
最近ムセやすいとお感じの利用者様などは,真剣に話しを聞き、頭を縦に振りながら納得されていました。
これからも、専門分野からの適切なアドバイスを提供していき、ご利用者様がいつまでも自立した日常生活が継続できるように努めていきたいと思います。(*^_^*)
また、色々な情報が提供出来るように勉強していきます〜(^_^)v
宜しくお願いいたします(^O^)
※追伸 世間では、インフルエンザや風邪が流行り始めています!
ご帰宅後は感染症予防対策として、うがい・手洗いを充分おこなってくださいね(^_^;)
投稿者:相談員F井
2009年10月8日木曜日
仲間入り~☆☆☆
2009年10月5日月曜日
不思議なちから
その研修とは・・