2011年5月9日月曜日

防災訓練


先日、当法人合同で防火、防災訓練を行いました。

まずマニュアルに基づいて、消火機器点検、避難路、誘導等、警報設備、避難器具・役割分担等の確認をし・・・火災、地震を想定し避難誘導訓練を行いました。

まずは、利用者様、患者様を安全な避難場所へ誘導する・・・・・・といったところでの

車イス階段介助方法、シーツを使用し安全に移動介助法を訓練しました。

防災訓練のDVDも確認しました。

今回の訓練を終えて、利用者様、患者様の安全第一を優先に人命救助、役割分担の重要性、一人一人が防火、防災を心がけ安心で快適に利用していただける施設、病院作りの必要性をスタッフ全員確認することが出来ました。<(_ _)>

投稿者F◎