2011年5月9日月曜日

体力測定!!


4月より新しいメンバーも増え,NEWメンバーでスタートしています.本日は3ヶ月に1回利用者様に実施して頂いている体力測定の勉強会を行ないました!!

まず・・・体力測定,当事業所で行なわれている各種リハビリ(個別リハビリ・パワリハ・有酸素運動トレーニング・集団体操・作業リハ)を行なっています.測定では経過や身体状況を把握する目的で実施しています.体力測定の結果が必ずしも現状の身体状況を反映しているというわけではありませんが,ディルーム内や自宅での生活を振り返り,現在の生活を見直す機会になれば・・・と考えております.

今後の生活目標をご利用者様と当スタッフが統一した認識をもち,より質の高いリハビリ・サービスを提供する事が目的で実施させていただいています.



マニュアル確認しながら実際に測定者役・利用者様役になり実践行いました.なかなかスタッフ同士の実施では実感がわきにくいようでしたので,これからもスタッフで確認し合いながら実施していけたら・・・と思っております.その後実際の利用者様の歩行のビデオを見ながら,介助や声かけの確認を話合いました.

このような測定がはじまり,2年半以上経過いたしますが利用者様に喜んでいただけるようなサービスともっと元気になりたい!身体動かすのが楽しい!と思っていただけるような環境作りをしていきたいと思っております.

暑い日になって来るとは思いますが体調崩さないように,日常生活をお過ごし下さいm(_ _)m


投稿・健康運動実践指導者・測定担当A