2011年5月31日火曜日

新メンバーが、学習療法検討会に参加しました!





 今月から、新たに2人のスタッフが学習療法検討会に加わりました 。

 K下スタッフとT澤スタッフです。

 二人のスタッフは、今まで、気付かなかった「気付き」を、持っていました。


 *S様の学習時の姿勢でした。机を低いものに替えると、文字が見やすく、

   字も書きやすくなるのでは?

 *数字が見えにくい学習者の方に、もっと大きな数字盤が作れないか?


  新しい「気付き」を、取り入れていきたいと思います。

    そして、学習者 I 様。


 学習を拒否されていた方です。

 学習の声かけをすると、「やらない」と、不穏になられていました。

 その I 様が今月は、

    利用日、全て、学習実施!

 通常、午後に学習を実施していますが、午前中に、学習室でなく、

 自席で実施したところ、拒否されず、笑顔もみられました。
 学習後、パワリハの声かけをさせいただくと、パワリハも拒否がなくなりました。

 今後も、「気付き」を生かした学習療法を実施させていただきます。


                                学習療法士 〇くま&〇島