2011年5月29日日曜日

介助講習開催

クリニックスタッフの要望により当施設介護スタッフ主催の勉強会が行われました。

クリニック受診にみえる患者様を安全に介助すると共に介助する側の
負荷軽減を目的に当施設セラピストの協力の下、1ヶ月ほどの準備期間を
経て勉強会が実施されました。

準備期間中は連日遅くまでPowerpointで使用する動画を撮影したり、
支持面を解りやすく見せる為に色々な絵書いたりと大変な労力をかけ
素晴らしいスライドが完成しました。

数年前まではワードやエクセルを人差し指一本で打ち込み作業をしていたF嬢と
パソコンなんか解らんって言っていたO嬢とは思えない出来映えです。

内容も理論から入り、実際にビデオを撮影し動画で見せたりと介助を初めて
行う人でも解りやすく組み立てられていました。
姿勢の安定性に影響を及ぼす因子

動画での説明

そしてそれらを実技で体験


各班にはセラピストと介護が説明係やモデルさんとして参加

立ち上がり動作の確認
真ん中は院長です!

クリニックの参加者達です

皆さん真剣にO嬢のレクチャーを聴いてくれています。
(何度も何度もリハーサルを行った甲斐があり、とても上手に説明してくれていました)

クリニックのスタッフからは「とても解りやすかった」「明日から実践で使えます」等の
声を頂きました。

勉強会終了後にはアンケートと共に簡単な振り返り試験をして頂きましたが
皆さん100点満点でした。

勉強会に参加してくれた皆さん、そしてこの日の為に毎日遅くまで
準備をしてくれた皆さん本当にお疲れ様でした。




そして勉強会の後は頑張ってくれた皆さんでの小打ち上げ会♪



かんぱーーーい!




これからも自身のスキルアップと法人の質の向上を目指し頑張りましょう!




投稿者:M