2011年6月21日火曜日

枚方市介護支援専門員連絡協議会

本日、ラポール枚方にて、枚方市介護支援専門員連絡協議会が行われました。
枚方市内中部地区のケアマネージャーに対し地域サービスの活用と言うテーマで
通所系事業所の職員・が各事業所の特色や取り組み、利用者様との関わりを
報告し利用者様に適切なサービスが提供する為の集まりでした。
枚方市にも通所介護施設は沢山ありますが、各事業所の特色は多種にわたり
短時間での入浴サービスやお泊まりデイ等々、今話題の施設の方もいらっしゃいました。

どの施設が良い悪いでは無く、利用者様のニーズをしっかりと受けとめ
利用様にとって最もに適したサービスのプランを作成して頂き、利用者様そして地域
サービスとの連携のにつながればと思います。


さて、田中外科からは、三苫部長がスライドを使って当法人の取り組みについて
説明を行いました。
他の事業所は全て口頭ベースでの説明ばかりだったの対し、三苫部長ただ一人だけが
スライド使ってのプレゼンだったせいか少し緊張されていた様子でした(笑)、
皆さん真剣にスライドに見入ってくださいました。


今週の木曜日は院長が、医師からからみたケアマネとの連携についてお話をする予定です。^^

(これも楽しみにしていますので、院長には内緒で撮影に行って来ま~す)







田中外科の通リハ・リハボの特色について説明

当法人では通所リハビリ・通所介護そして訪問リハビリの3つの介護事業が提供されております。

医師の管理の元に全事業が遂行されていますので、各事業のサービスもエビデンス(根拠)に基づいたサービスを提供する事となっています。その為、全てのサービスが評価により見直しされ利用者様やご家族にフィードバックされています。







                 各種サービスの説明(パワリハの部)





皆さん、真剣にスライドを見てくださってます。
 





質疑応答の時間