2011年6月27日月曜日

愛知県豊橋市訪問

6月25日~26日と愛知県豊橋市へ出かけて来ました。

今月に入り2回目の中部地方遠征です!

今回の目的は三つです。

先ずはパワーリハビリ3支部合同座談会への出席と懇親会
翌日に行われる実務者研修会への参加と当法人から受講する
2名のスタッフと実習に来ているYさんの監視?

それからオープンしたての短時間リハビリ特化型施設の情報収集
この三つのミッションの為にお出かけしてきました。
先ずは合同座談会
これはオフィシャルなものではなく、たまたま3支部のメンバーが
研修会の参加や関西方面出張等で中部地方周辺に居ると言う
事で、折角だったら皆で集まって情報交換をしよう!
っと集まった次第です。

関東・東海・近畿の近況、それに本部の震災支援活動報告等々
有意義な情報交換が行われました。

続いてはいつもの懇親会・・・

初めてお会いする東海支部のセラピスト達はとても熱く
ユニークな方ばかりでした。

奥の方ではM先生を中心に関東のG魔神やマドンナPTが
これまた熱心にお話しされていました。

この日は初めてお会いする方ばかりでしたが、皆さんパワーリハを
通して各々が日々精進し、利用者様そしてスタッフの為に成長しよう
と高い志をお持ちの方ばかりでした。

いつも感じるのですが、この様な方々とお話しをさせて頂くだけで
明日からの活力と闘志が湧いてくるのですから不思議です!



そして翌日





研修会場


実務者研修会場(この建物は元コンビニエンスストアーです)

今回の会場は開所したばかりの短時間機能訓練特化型デイサービスで
当法人が運営するDSリハボと同じく理学療法士が専従していいます!

開所月から登録人数60名と地域でも評判のデイサービスさんです。
この施設のオーナー
有)スピリットネイチャー代表取締役 元吉社長のご挨拶です
もの凄く大きな方で(身体でけでなく考え方や事業展開のスケールの大きさ)
近くにいるだけで元気になれそうな気がしました。

さてここからは当施設から受講しに来たK﨑・K下・実習生のY田の研修の
様子をお知らせします。
新しいマニュアル!
今回から改訂されて内容も充実し誰もが十分に理解しやすいものとなっています。

午前中はこれを元にビッチリと講義が行われました。

午後からはワークショップで身体を動かしながら実技講習
二分間脚踏み
K﨑くん、凄い汗ですよ・・・


こちらはファンクショナルリーチの測定


マシンセッティング

午後もしっかりメモをとり無事に研修終了!






研修終了後に三人で終了書を手に記念撮影♪

今日学んだ事を活かし明日からも頑張って下さい!



研修会終了後は私一人現場に残り後片付けと情報交換



オシャレなデイルームへ変身



マシンの前には待機用イスがズラリ


無駄な物は全く無くシンプルにそしてお洒落なデイルームです。
元吉社長の下で働くスタッフ達はとても機敏で気が付く精鋭部隊でした
マネージャーさん曰く、この施設のスタッフは他部署と違い特殊部隊の
集まりで一人が一個大隊に匹敵し中には爆破物処理班?(それほど
特殊な能力を持っている例えだそうです)もいる強者揃いだそうです。



その特殊部隊の皆さんです!

お互いの施設の特徴をマネージャーAさんとタップリお話しさせて貰い
今後は交換留学や交換研修を行う約束をし、先ずは当施設見学に
お越し頂くと言う事でこの日も有意義な情報交換を行うことができました。

お忙しい中貴重なお時間を頂戴しありがとうございました。

これからも各々の地域でご利用者様(このリハ*リハの施設でもやはりお客様)
の為によりよい施設造りを続けて行きましょう!

投稿者:M