2009年4月22日水曜日

地域ケア会議

当院のある枚方第6圏域の地域包括センター主催の「地域ケア会議」と称する会議が開かれ午後診をサボって参加して来ました。



今回のテーマは認知症と言うことで
  • 地域の民生委員や児童委員
  • 枚方市高齢社会室
  • 枚方保健所
  • 関西医大認知症センター
  • 大阪府立精神医療センター
  • 枚方市保険センター
  • 介護家族の会
  • 枚方歯科医師会
  • 枚方医師会
  • 近隣の介護事業所
等、様々な地域を支えている方々がこの地域の圏域の意識を高め、よりよいシステムを作る事を主旨とした会議のようだ。



何故か整形外科医の私が医師会として認知症についての話をする機会を与えられた。
タイムリーにこの3月29日に認知症についての缶詰講習を受けた所だったので、その時得た認知症についてのアップデートを当院の介護での取り組みとともに話させて頂きました。



話の要約は、地域で認知症を防ぐためにどうしたらよいか?との問題にMCI(軽度認知障害)を如何に早く地域単位で見つけ出し認知症になる前に対策をとる、そのためには地域に認知症に対する治療(ケア)のアプローチを受け入れる施設(例えば介護施設)も充実させなければならないのではないか?とのことです。

皆さん理解してもらえたかな?

当法人では早くから認知症に対するアプローチとして学習療法を導入し、スタッフ共々毎日その精度を上げるべく努力している所です。 目から鱗だったのは市民病院の横の枚方市立保健センターが同じように高いレベルで面白い、楽しいプログラムを導入しこの問題に取り組んでいると事が同センターよりのプレゼンで報告されてました。 折角いいプログラムを施行されているのにあまり利用者がいないそうだ。 (もったいない・・・)

何はともあれ、地域包括センターの方お疲れ様でした。


By 院長