2010年8月16日月曜日

IN★美濃市


ここは、長良川鉄道の美濃駅です。
かいさ~つ口で君の事♪♪でおなじみのN口G郎さんが歌った〇鉄沿線のモデルになった駅です。ここでず-っと彼女の事を待っていたんですね(^_-)-☆この歌の中に出てくる喫茶店も駅舎の横で営業されていました。ちなみに私と一緒に写っているのは旦那さんです。初登場で少し緊張気味かも・・・(・。・)





この写真は名鉄の旧美濃駅跡でボランティアの方々が当時の駅舎と電車を保存しています。見学自由で思わず駅長さんの帽子をお借りして記念写真を撮りましたどうですか?似合ってますか?

                                    


この地域はうだつの上がる町並みとして有名で
うだつ・・・防火目的の為、江戸初期からつくられるようになり、やがて装飾としての意味合いが強くなり、富の象徴となりました。「うだつが上がらない」の語源にもなっています。屋根の両端に防火壁の「うだつ」が上がり、塗り込めの民家、土蔵、格子・・・江戸時代から続く造形美が今もなお息づいているそうです。



この地域で行なわれている打ち水大作戦に便乗して私たちも打ち水してみました。
この地域は日本でも1,2位といわれるぐらい気温が高く各家庭の玄関先には,桶と柄杓が用意されています。観光客も自由に打ち水出来るのです。

打ち水をしても暑気払いにならずバテバテだった私の目に『わらび餅入りクリ-ム大福文字が目に飛び込んで来たのです(いやいや勝手に無理矢理自分の目に入れこんでたのでは?と旦那がぼそっと一言(^_^;))
cafeの店員さんもすぐお召し上がるには凍っていて味が分からないかもと言われたのですが即答「大丈夫です。」と言ったもののやはりカチンコチンでわらび餅の存在も分からず・・・(>_<)





屋根にある神棚は火事の時、隣に類焼しないようにと防火の神様を祀っています。
介護福祉士:M・H