2009年2月6日金曜日

認定ガイド

北関東の群馬と栃木にパワーリハ研一押しの施設があると言うことで・・・
早朝に枚方を出発し電車を乗り継ぎ群馬へ移動
最後に乗り継いだのはの何と2両編成のワンマン電車でした!



家を出発して6時間半・・・ 長い長い道のりでしたが。。。
最初の目的地「デイサービスかがやき」に無事到着


出迎えて頂いたのは認定ガイドのS沼さん


実はこの方は利用者さんで、ご自身のリハビリとやり甲斐の為に施設ガイドになられたそうで、
入所時の要介護度は要介護Ⅱだったのが今では要支援Ⅱまで機能回復され、施設までご自身で
車を運転して来所されるまでになられております。


ご自慢の愛車の横でパチッ


機能向上のトレーニングだけの為に施設に通うだけでなく、ご自身のやり甲斐や目的設定を明確にし
施設のなかで収入を得る(施設内通貨「おーら」が流通していて、これを稼ぐ為には元気になろうと言う気持ちや行動を体操リーダーやテーブル拭き食事の下膳Etc.の様々な活動を行う事により得ることが出来ます)


勿論、ガイドになって施設案内を行う事によっても30おーらが稼げます。

この施設を見て、ただ漠然と施設に通うのでは無く、社会参加やその中での存在意義や対価としての何かを稼ぐって意味がある事だと強く感じました。(何とかこのシステムが生かせないか考えてみたいと思います)

今週はギャンブルウィークで、お帰り前にビンゴ大会!
みなさんおーら獲得の為かスゴイ盛況ぶりでした。(手の不自由な利用者様もリハビリだからって一生懸命ビンゴカードを工夫してめくっておられました)

パワーリハビリ風景





そして、夜は・・・



かがやきの施設長と明日お世話になる野の花の施設長の3人でお食事会です!

美味しそうでしょう?  (むちゃくちゃ美味しかったですよ!)



ご馳走とビールを流し込みながらこれからの介護について熱く語りあいました。

明日は野の花さんの見学です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿者:三苫