2009年2月27日金曜日

☆太極拳第4弾☆

本日のレクは、太極拳(o~-')b
先生の衣装はゴールド★

良く似合っておられます(^O^)

利用者様のみなさん一生懸命先生の指導を聞いて体を動かしておられます(*^_^*)

みなさん、真剣です!

太極拳終了後、身体が暖まったと感想を聞きました。

みなさんご参加有り難うございましたm(_ _)m
次回、太極拳第5弾をお楽しみに♪
本日もお疲れ様でした(^o^)/

介護:OH

2009年2月24日火曜日

看護師の卵と介護講習会

介護講習会

今日も新人研修第2だん 移乗 移動についての研修を行いました。

当施設では、障害のお持ちの利用者様もいらっしゃいます!その為形態別での研修を行いました! 利用者様に安全 安心していただける、サービスを提供出来るよう日々努力しています(*^_^*

看護師の卵の見学

本日厚生年金病院 看護学生が、見学に来られました。o(^-^)o
地域資源と言うことで、我が通所リハビリと通所介護(リハボ)を見学に(^_^)v…

オリエンテーションでは
さすが〜看護師の卵、沢山の質問してくださいました!
看護師の卵さん!是非色々な現場を見てくださいね∽そして色々な患者と出会ってください
患者の気持ちの解る看護師になって下さい〜患者さん 利用者さんは、貴殿方の言葉は、心に残るはずです!患者さんの立場に立ち優しい看護師になって下さい!影ながら応援しています〜o(^-^)o

ご苦労様さまでした(^O^)/~~

投稿者:F井

2009年2月23日月曜日

久しぶりのブログ投稿デス(^o^)♪

こんにちは(^o^) 
久しぶりのブログ投稿になります。お伝えしたいことがたくさんありすぎますが(笑)

簡単に紹介させていただきますm(_ _)m

★まず1つ目!!

だいぶ前の話になりますが・・・

去年の11月に介護予防運動トレーナーの講習会に参加しました!

学生の頃1度この講習会のスタッフをしまして・・・(あれこれ2年程前になりますが)

その当時この講習会に参加されていた参加者はスゴク元気で明るい方ばかりで学生のころ「あの人達のようになりたいなぁ~」とあこがれもありつつ今通所リハで働いていて介護予防について勉強したかったので11月の土日5日間参加しました。



講習会では専門学校時代の先輩、介護支援専門員、介護士、健康運動指導士、健康運動実践指導者、教師さまざまな職種の方が参加されていました。

1日目の午後にレクリエーション実習があったせいかスゴク仲の良いメンバーで過ごすことができました(^_^)v

無事試験にも合格出来これからも介護予防の方達と情報共有できたらいいなぁと思います。








←こちらは介護予防運動トレーナー講習

最終日修了証を手に撮影☆   







★次に2つ目!!

2月21日(土)・22日(日)2日間東京にてパワリハ指導員研修に行って参りました!!1日目は中野サンプラザ、2日目は江古田の森公園にて研修会が行われました。

詳しくはまた更新させていただきますのでお楽しみに・・・笑(^^)

パワリハの方もスキルアップ目指し利用者様をはじめみなさまに喜んでもらえるものを提供できたら・・・と思います!!!








←こちらはパワリハ指導員研修証をもらい
 滋賀・鳥取から来られた方との撮影☆
 お疲れ様でした!!!






★最後に・・・




今年もこのようなにぎやかなメンバーで頑張っていきたいと思いますのでどぉ~ぞヨロシクお願いしま~~す









投稿★健康運動実践指導者 A☆

2009年2月20日金曜日

キレイな夕日が見れたので(^-^)

彼女が釣ったガシラです!
太陽の間下に見えているのが沼島です。
2ショット!背景をお楽しみ下さい。
 今回は、和歌山県の北港魚釣公園へ2月18(水)に行ってきました。いつもは一人で行くことが多いのですが、彼女も同行することになりました。普段からお互い釣り好きでよく行ってます。
 ここ最近、この釣場で大型のアジとサバが釣れているとの情報で、期待をふくらませ早朝から出発しました。釣場には5時半過ぎに到着しましたが、平日にもかかわらず多くの釣り人で混雑しており、最近の好釣果を伺える状況でした。早速釣りを開始しましたが・・・午前中はメバルが数匹のみで、期待していたアジとサバはさっぱりでした。エサを大量に購入していたのと、寒い釣果で終わりたくない気持ちが重なり、夕方まで粘ることに決めました。途中、2月とは思えないほどの陽気で睡魔が襲ってきたのでお昼寝を挟みました。ぼくが、昼寝をしている間に彼女は黙々と釣りをしておりフグをたくさん釣っていました。もちろんフグは食べれません!!。この判断が良かったのか、夕方近くになりポツポツとアジが釣れだし、なんとかおかずをゲットする事ができました。
 ここで本題なのですが、上の写真を見ていただいたらわかると思いますが、釣場が西向ということでキレイな夕日を見ることができました。天気も良く、空気を澄んでおりキレイに見えました。おかずもゲットでき、おまけに夕日まで見ることができとても満足な一日でした。
 っと、いうことで今回のお話はここまでにさせていただきます。また、良い情報と写真が撮れましたらご報告させていただきます。

2009年2月15日日曜日

N監督のパワリハ

昨年福岡の白十字HPに研修に行ったときに石橋大先生からもらった資料を整理していたら貴重な動画が・・・
N監督、脳梗塞後リハビリを頑張っておられ目まぐるしい回復をされているのは周知の事実、勿論パワーリハもされておられます。

しかし、この迫力ご覧あれ!

このブログを見られている利用者の皆様も頑張っていきましょう!(励みになれば・・・)


石橋先生、貴重な資料を有り難うございます。





By 院長

2009年2月10日火曜日

こんな研修会もやってます!

それは体力測定の為の研修会です。

この研修は利用者様の今の状態を知るうえで重要な研修なんです。

当施設で行う体力測定で測定者による数値のブレを無くし、誰が測定しても同じ結果を残せる様に新任者や過去研修を受けた人にもルール改正がある都度に研修を行っています。

リハ部会のABが皆に分り易く説明しています

説明を受けているスタッフも真剣です!

内緒の話しですが、今説明しているABは入職当初は泣いてばかりでしたが、今では立派に皆を引っ張ってくれる存在になっています(^^)

これからもN君と二人で、皆を引っ張って行ってくださいね!

利用者役と測定者役をそれぞれが交代しながら測定の訓練をしています。

業務が終わって夜遅くまでの研修会お疲れさまでした!

これからも利用者様と共に喜び合えるよう、精一杯リハビリを提供しいきましょうね(^_^;)

投稿者:F井

2009年2月7日土曜日

歩いて元気!

二日目は本来の目標である「野の花」の見学です
野の花の外観です(立派な門構えに圧倒されます)

先ずは利用者の皆さんが訓練室に集合されたところで
本日の見学の目的とビデオ・写真撮影とブログ投稿の承諾を頂くためにご挨拶m(_ _)m
皆さんに快く承諾を頂きました。(ありがとうございます)
朝の挨拶と体操が終わると皆さん一斉にパワリハや自主トレーニングに入られ、一時も休むことなくリハビリに励んでおられました。

最大の目玉は訓練室の外周を歩く歩行訓練です。
1週50m程の外周を皆さんが我先にと歩いておられます、トラック?の途中にはラダーやバランスパットが置いてあり、ご自身の歩行能力にあわせて自主トレされています。

この施設ではパワーリハとセラピストによる機能訓練に加え、様々な自主訓練器具を備えておりそれらを上手に誘導し実施する工夫がされております。

なにより、自分が今日はどれだけ歩けたかをご自身で記録しそれを毎回確認しながら目標を設定できるシステムがスゴイ!

歩いた後は各自でチェックシートにシールを貼ってニッコリ(^o^)

施設の至る所でトレーニングが行われています。


日常生活動作訓練の為の道具やマニュアルがズラリ!(どれも手作りですよ!)

当施設では運動機能向上の為のシステムや器具はそこそこ充実していますが、日常動作訓練に対するアプローチが足りないなぁ~と実感させられました。

今回の見学で色々な事を考えさせられました。。。
歩くことの大切さ、日常生活動作向上の為のアプローチ、やり甲斐や生き甲斐につながるシステム作り
どうれもこれも今すぐ施設ごと大阪に持ち帰ってやってみたい事ばかりでした。

今回の見学で吸収したことを、当施設でどの様に活かしたら良いのかしっかり考えてみたいと思います。

かがやき・野の花の皆さん、見学にご協力頂きありがとうございました。
当施設へお越し頂く日を心待ちにしております。


投稿者:三苫

2009年2月6日金曜日

認定ガイド

北関東の群馬と栃木にパワーリハ研一押しの施設があると言うことで・・・
早朝に枚方を出発し電車を乗り継ぎ群馬へ移動
最後に乗り継いだのはの何と2両編成のワンマン電車でした!



家を出発して6時間半・・・ 長い長い道のりでしたが。。。
最初の目的地「デイサービスかがやき」に無事到着


出迎えて頂いたのは認定ガイドのS沼さん


実はこの方は利用者さんで、ご自身のリハビリとやり甲斐の為に施設ガイドになられたそうで、
入所時の要介護度は要介護Ⅱだったのが今では要支援Ⅱまで機能回復され、施設までご自身で
車を運転して来所されるまでになられております。


ご自慢の愛車の横でパチッ


機能向上のトレーニングだけの為に施設に通うだけでなく、ご自身のやり甲斐や目的設定を明確にし
施設のなかで収入を得る(施設内通貨「おーら」が流通していて、これを稼ぐ為には元気になろうと言う気持ちや行動を体操リーダーやテーブル拭き食事の下膳Etc.の様々な活動を行う事により得ることが出来ます)


勿論、ガイドになって施設案内を行う事によっても30おーらが稼げます。

この施設を見て、ただ漠然と施設に通うのでは無く、社会参加やその中での存在意義や対価としての何かを稼ぐって意味がある事だと強く感じました。(何とかこのシステムが生かせないか考えてみたいと思います)

今週はギャンブルウィークで、お帰り前にビンゴ大会!
みなさんおーら獲得の為かスゴイ盛況ぶりでした。(手の不自由な利用者様もリハビリだからって一生懸命ビンゴカードを工夫してめくっておられました)

パワーリハビリ風景





そして、夜は・・・



かがやきの施設長と明日お世話になる野の花の施設長の3人でお食事会です!

美味しそうでしょう?  (むちゃくちゃ美味しかったですよ!)



ご馳走とビールを流し込みながらこれからの介護について熱く語りあいました。

明日は野の花さんの見学です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿者:三苫

2009年2月4日水曜日

子供の発表会に行ってきました~!

今日は子供の劇遊びの予行に行って来ました(*^_^*)
本番には仕事で行けないため子供には今日行く事で納得してもらいました(>_<)
恥ずかしがり屋の我が子人前でちゃんと発表が出来るのか、親としてはとても
不安でした(^_^;)
担任の先生もこの日の為に猛特訓してくださいました。
さぁ!いざ本番です
いきなり我が子の登場です(^_^;)

顔を上げて台詞もバッチリです(*^_^*)
成長した我が子を見て、今まで仕事が忙しい事を言い訳にして子供達と関わる時間を作れなかった事に深く反省し、親としてしてやれないことがたくさんあったにもかかわらずちゃんと成長してくれている子供に感謝しています。



もう少し子供に眼を向けてあげなければと無邪気に頑張る娘の姿を見て思いました(^_^;)



2009年2月1日日曜日

学習療法指導員研修会

学習療法を開始して今年で2年目となり利用者様の機能向上や行動変容が顕著に表れるようになり、ご家族様またご本人様から喜びの声を頂ける様になりましたが、更なる利用者様のサービス向上の為に3回目の研修会を行いました。


休日にも関わらず14名のスタッフが参加してくれました。

今回の研修の目的は新任研修に留まらす、全てのスタッフに学習療法1級指導員を取得して貰う事を目指して「くもん学習療法センター」の西村様の協力のもと開催致しました。

昨年来、利用者様へのフィードバックやアンケート等を行い内容の充実を図ってまいりましたが、これからも全スタッフが同じレベルで同じサービスを提供する為に年に一回程度の頻度で行っていきたいと考えております。
今年の学習療法スタッフの目標は学習療法研究会での成果発表です。
発表が全てではありませんが発表する為にはテーマを決めデータを集め考査しまとめあげる事が必要となります。
その課程で色々な新しい発見や取組みの工夫が生まれて来ると思います、それらを大事に育てて利用者様に還元できればと考えております。

まだまだ、至らない点はあるかと思いますが少しでも利用者の皆様に喜んで頂けるために頑張り続けて参りますので暖かい目で見守ってあげて下さい。

これからも学習療法スタッフを宜しくお願い致します。

投稿者:三苫