2011年2月7日月曜日

心と身体のリフレッシュ

当法人のモットーであるON&OFF、よく遊びよく働くを実践すべく院長と二人で土曜日の通リハそして診療終了後に名古屋へ飛び立ちました!

今回のミッションは院長の母校で行われるアイスホッケーのOB戦への参戦とさびれたスキー場が復興の為に、リフトを架け替えコースを増設し集客を伸ばしているゲレンデの視察を兼ね、その増設された最上級者バーン「恐らく国内2番目」(最大傾斜46°平均傾斜43°)を攻めて無事に帰ると言うものです。

第一の目的、ホッケーOB戦では非常勤で内科診療をして頂いている前田先生とも合流し当医院からは3名での参戦!
試合後の記念撮影・・・

院長は陰練(こっそりトレーニング)を積んでいたらしく爽やかな笑顔ですが、私はAF(心房細動)の再発でたいした運動もしておらず疲労困憊です。。。

試合結果は引き分けとまあまあの成績でした。

そして・・・

試合後は二人で夜の町へ出陣です!

名古屋名物の手羽先を食べようと出かけたのですが、時間は深夜12時を過ぎており、お目当ての「味仙」も「風来坊」も閉店しておりやむなく「山ちゃん」へ・・・

余り期待していない「山ちゃん」でしたが、これが結構美味しくて二人で4人前を平らげてしまうほどでした。

ここでは美味しい手羽先とビールを頂きながら、試合の反省と今後の法人の取組について作戦会議を行いました。

いつもと異なり、良い汗を流した後ですから色々なアイディアが次から次へと出て来て気がつけば5時前?本当に実りある打ち合わせを行う事が出来ました。

そして最後のミッション?
お酒の抜ける間も無くフラフラしながら復興したスキー場の視察と度胸だめし、最大傾斜46度のバーン攻めです!
最上級バーンへ向かう院長

これが最大傾斜46度に入る直前

院長の後ろは崖の様なバーンが広がっており写真には写りません・・・そしてこの後、私に悲劇が(*_*)
実はスキー歴は長くバッチは1級を所持しており社会人になってもイントラのアルバイトをしていた程の腕前だったのですが、、、、(今では見る影もなく・・・・)
滑走途中で転倒してしてしまい崖の様な斜面を100メートルほど滑落(T_T)滑落中はこのまま死んじゃうかもしれないと思いながらゴロンゴロンと転げ落ちていきました。。。。
まぁ、その転げ落ちる時間の長いこと長いこと一生続くのかと思うほどでしたがビデオを見てみるとわずが10秒足らずの出来事でした。
滑落の様子を見ていた院長はどんな気持ちでそのサマを見ていたのでしょう?
最後に滑落と言う事故に遭遇しましたが怪我もなく無事に下山!
今回はほぼ24時間に渡り濃厚な心と身体のリフレッシュ?を行いましたので、明日よりまた利用者様そしてスタッフ達の為に身を粉にして働きたいと思います。
また院長と打ち合わせした内容についても、実践しより良い環境作りに努めたいと思います。

最後に、
不思議な事に、この2日間はAFも出現せず楽しい時間を過ごす事ができましたやはり定期的なリフレッシュは必要ですね。
スタッフの皆さんもよく遊びよく働くを実践し、利用者様そして自分自身の為に頑張りましょう!
投稿者:M苫