2011年2月3日木曜日

☆作業リハ新メニュー☆

こんばんは~www
久々の投稿です!!作業リハ担当のO野です!!
今日は作業リハから新メニューが出来上がったのでお知らせ&ご紹介です☆
と・・・その前に・・・
年末に実施した年賀状作成で、今回は61名の利用者様が実際にご自分で作られた年賀状を、お孫さんや友人に出すことが出来ました!!
昨年は30名ほどしか出すことが出来なかったのですが、今回はほとんどの方の年賀状を投函することができました。スタッフも、誰に出すか相談しながらのお手伝いで、利用者様とのコミュニケーションも存分にとれたのではないでしょうかwww
ある利用者様の話なんですが、お孫さんに年賀状を出されて年始に会ったときに「おばあちゃんは何もできひんと思ってたから、こんな手作りの年賀状作れるなんてすごいやん!!」と言われたそうです。
娘さんにも、「どうやって作ったん?」と聞かれとても気分がよかったとか(笑)
そんな話を聞くと、私たちもとてもうれしい気持ちになります!!そんなこんなで、年賀状作成は毎年続けていきたいです。。。
ではでは、本題に移りたいと思います~☆
新メニュー・・・ハノイの塔が仲間入りしました!!
円盤を移動させて最終的に見本の形になるようにするゲームなんですけど、これが意外とはまっちゃいます~!!いかに短い手順で出来るか・・・
導入前にまずスタッフへのレクチャーを入れ、レクリエーションの時間を使って利用者様にレクチャーを行いました。初めはフーンといった感じでしたが、一週間説明を繰り返し、実際に実施してもらい、利用者様同士でのコミュニケーションにもつながりました。
利用者様同士で教えあったり・・・なんだか感動します!!そんな姿に!!
といった感じで、今週から仲間入りを果たしました(笑)
ちなみに、作成にはダンボールとビニールテープと色画用紙と針金しか使ってないので超低コストwww工具箱やらからかきあつめて作りました(笑)
また、次に仲間入りするメニュー考案中ですので乞うご期待!!
ちょっと最後に、左麻痺の利用者様なんですが、右手で左手を支えながらペグボードをしています。。。この一生懸命な姿に感動してシャッターをおしました。。。
では、またお会いしましょう(笑)☆