2010年6月5日土曜日

☆作業リハ週間☆

おはようございます!!久々の投稿ですwww
来週から、作業リハビリ週間を開催するのでお知らせまでに・・・☆
と、いうことで内容はというと・・・
普段からしていただいている《作業リハビリ》を目標をもちながら楽しく!!
をコンセプトに企画してみました。
作業リハを開始して来月で1年になります。
当初はメニューも5つからのスタートで、それも全てが手探り状態で始まった1年前・・・・・・
今では、各スタッフが頑張って盛り上げ、サービスを提供し促してくれたおかげでメニューも
なんと14個にまで広がりました☆
利用者様にも当初の目的であった<自主性>も芽生え、ご自分で作業リハの物品をとりに行って実施するまでに成長しました。
4月からは,リハビリカルテのリニューアルを行い、作業リハの実施記入欄も入れました。
これも利用者様のモチベーションを上げる為のツールとして想像以上の効果が出ていると思います。 
これが以前に使用していたメニューです。
そして
↓↓↓↓

新たに・・・
喫茶店のメニュー風にしてみました~☆



来週のイベントで使うお花を、手作業を兼ねて利用者様と作ってまーすwww
なかなか難しい作業ですけど、利用者の皆様は普段の作業リハの効果か?
難なく作りあげてくれています!!

私も作りましたが、なかなか難しく何枚も破けまくり・・・でした(笑)

お花作りのレクリエーションを担当してくれたスタッフです☆

お疲れ様でしたwww

来週からのイベントをガンガン盛り上げていきたいと思います!!

また、結果と内容などを詳しく、お知らせいたしますのでこうご期待☆☆☆