2010年6月14日月曜日

東京横断!

11日金曜日の夕方から東京へ施設見学とP研関東支部経営セミナー参加の為に
行って参りました。

初日は前職でお世話になった上司の弟さんが地域密着認知対応型デイサービスをオープンしたと言う
事で、お祝いの酒盛りに出かけて来ました。

数年ぶりにお会いするので、どんな風貌になっているのか楽しみでしたが想像を裏切り
スーツ姿がGパン・ラガーシャツに替わっただけでハートの熱さと行動力は以前のままでした!
その夜は御徒町のガード下の路上店舗で深夜まで福祉・介護・教育そして政治の話しで大いに
盛り上がりました。

何故政治の話しがでるのか不思議でしょうが、彼は前職を辞めると同時に政治家を目指し
議員さんになっちゃたんです。。。

本当に有言実行の人で、一緒に仕事をしていた時も目的達成の為に緻密なプランを立て
それを実行し続けると言うタイプの人間で、私にとって数少ない貴重な財産です!

翌日は朝から施設に入らせて貰い色々と教えて頂きました。
何と開所4ヶ月で黒字転換! しかも稼働率50%でですよ!
稼働80%を超えたらどうなるんでしょう?

今流行のテナント展開ですので結構採算性も良く、多店舗展開のモデルを作成中との
事でした。(みんな考える事は同じですね?)

サービスも充実していてただ預かるだけの宅老所では無く、個別に細やかなサービスを
提供しておられて、利用者様とご家族の満足度も高くケアマネの計画書にも家族の喜びの
声が書かれていました。

私も院長も何れは認知対応施設をやりたいと思っていますが、彼の施設を見て益々やりたく
なって来ました。

その為にはもっともっと勉強しなくては!!

Uさん、負けませんからね!











記念に施設の前でパッチ!

お昼過ぎまで一緒に過ごし、午後からは千葉県葛飾区いや間違い、東京都葛飾区から
東京都西多摩郡(東京の西の果て)まで大移動です・・・

ここからが本番!
2日目は関東支部の皆さんとの交流会です。

野の花のMさん、かがやきのGさんそして初にお目に掛かる、梅の樹の理事長そして
Hさん・・・いったいどんなお話しが聞けるのか楽しみでした!

勿論、その楽しみは裏切られることもなく本当に素晴らしい皆さんでした。
GさんMさんが素晴らしい事は皆さんもご承知の通りですが、この理事長が凄い!!

とっ言うか凄すぎる!











一番奥の紳士が理事長さんです

そして一番手前の美女がHさん

理事長は御年60うん歳、全く衰えもなくバリバリに感性が磨きまくられています。
医療・介護業界の感覚ではありませんでした。

よくよくお話しを伺うと、それもその筈・・・・
本業はロボット設計会社の社長さん! これで全ての話しがつながりました(^_^)v

企業の感性が無ければ、あの発想は生まれません!

人の育て方、組織の作り方そしてお金と人の使い方、どれをとっても一流でした。
(若造が生意気な事を言ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m)

私も20年後に理事長みたいな人物になれる様に努力します!

GさんMさん、20年後になれているかジャッジして下さいね!

まだまだ沢山お伝えしたい事が有りますが、今日はこの位にしておいて
続きは関東支部初の一大イベント経営セミナーについてご報告致しますので
お楽しみに!

投稿者:三苫