2010年6月8日火曜日

☆作業リハ週間 初日~☆

こんばんわ~!!

昨日の月曜日から、『作業リハ週間』が始まりました♪

朝の挨拶のときに、利用者様にイベントの説明と新しいメニューの説明をしているところです。。。

皆様には6種類or6回の目標を持っていただき、ご自分の名前の表に折り紙で作った《しるし》をつけていただきました。

種類ではなく回数で設定したのは、やはり疾患等によっては実施困難なメニューもあるため、公平になるようにと思い回数での設定にしてみました☆




自慢(笑)の作業リハ物品置きと、作業療法士のNさんが準備してくれた分類別の表です☆

こちらの表は、肩の運動には・・・とか指先の運動には・・・や日常の困ったこと解消・・・など、とってもわかりやすく書いてくれています♪♪♪


 さぁ~いよいよ始まりました。。。とは言うものの、やはりメインは入浴・パワリハ・個別リハビリなので午前中は皆様とっても忙しいのです~!!

作業リハビリは、テーブルに座られているときに手軽かつ楽しくリハビリを・・・というコンセプトなのでイベントといえどそこは譲れません(笑)

しかし、スタッフはとっても張り切っておりますよ~!!

 といったカンジで午前中終了。。。
       ↑             ↑

で、左がAM終了時  右がPM途中経過・・・


 午後からは、リハビリも落ち着き、レクリエーションの時間も使って作業リハに取り組んでいただいています。利用者様はいまだかつてないほどに実施してくれていますwwwww~

何よりも、今まであまり実施されなっかた利用者様もたくさんされていたことが素晴らしいことだなぁ~と感じました。

全員の方が一枚はしるしを貼ることができました。。。とってもうれしい☆です。。。 
 2本の柱に利用者様のお名前の表を貼っているんですが、2本の柱とも花が満開に近いくらい咲きました♪

花は、6個しるしを貼れることの出来た方に咲いています。。。目標達成!!の意をこめて・・・

というカンジでイベント初日は終了しました。

←花を持って帰ります~とのことで、利用者様がカバンにくっつけましたww

  こちらのダンディな利用者様は、本人様の同意の下  写真をとらせていただきアップの承諾をいただいていますので悪しからず・・・・・☆

胸元に赤いバラが咲きました。。。

全利用者様がこのイベントに参加していただけて本当に感謝感激!!です。

ありがとうございました。。。



    ☆月曜日の結果発表~☆

  利用者数→30名  達成者→22名  総枚数→150枚  平均枚数→5枚  

 

  実は勝手に曜日対抗・・・です(笑)  

  毎日結果発表していきますのでお見逃しなく。。。


                スタッフの皆さんもお疲れさまでした!!