2010年6月21日月曜日

学習療法勉強会

学習療法を担当しているスタッフを中心に勉強会を実施しました。

学習療法を導入して、今年で4年目を迎えようとしています。
効果のある学習療法であるために、学習支援の基本をもう一度、スタッフ同士で確認しました。

更に、導入後、度々、開催された学習療法シンポジウム、報告会での内容が大変興味深く、共感しましたので、今回の施設内の勉強会で報告しました。

4年目の我が施設での目標は、学習療法学習場面での効果的なコミュニケーションです。
勉強会、後半は、グループに別れてワークショップを行い1対2の学習療法を実践しました。
役者揃いのスタッフによっての実演は、大変盛り上がり、楽しい勉強会になりました。

これからもサービスの質を低下させること無く、利用者様と共に学習療法に取り組んで参ります。

投稿者:学習療法士F島

2010年6月16日水曜日

東京横断(その2)

いよいよ、関東支部主催「第一回施設運営者・経営者セミナー」当日です。

受付にはセミナー受付コーナーとその横には会員入会受付窓口が設置されていました!
それがコレです!
この日の入会者は92.5%とほとんどの方が会員に入会されたそうです。

それもそのはず!
しっかりと支部の年間スケジュールや会員特典が入り口に告知されていました。
会則・スケジュール・特典等がギッシリ!
この辺にも関東支部の緻密さが現れていました。

当然、私もこの日に入会させて頂きました(^_^)v

受付を済ませ会場に進と、入り口にホワイトボードが!!!
これです!
前日の交流会で折角「ビジネスランチ交流会」をやるならば、参加される
皆さんの意気込みや、どんな人達が集まっているのか解りやすくして、大いに
話題を広げて貰おうと話した物が翌日には実現していました。

関東支部の皆さんは柔軟で行動力抜群ですm(_ _)m

いよいよセミナーの開催ですが、公演中の撮影・録音は禁止と言う事で
写真はお載せ出来ませんが、支部長の経営に対する考え方は素晴らしく
なかなか聞き応えのある内容でした!

そして、お次はGさんの「愛される施設づくり」は一言では、言い表せません。
素晴らしい!
今回は稼働率に焦点を絞り皆さんに解りやすく、そして稼働率を上げる為には
何を考え何をすべきか自施設の事例を通してお話しされました。

私が周りを見渡す限り「居眠り」している方はだれひとりとして居ませんでした。
それだけ興味の湧くそして聞き逃せない内容だったと思います。

数年前にGさんの施設にお邪魔しましたが、更にパワーアップされていました!
また見学に行せてもらわねば・・・

あっと言う間に、講演も終わりビジネスランチ交流会です。
会場をオシャレなパワリハ室? に移し美味しいランチを頂きながらの交流会!

あちらこちらで名刺交換が行われていました。
勿論、私も色々な方々とお話しさせて頂きましたよ!
一番遠く広島からお越しの方とはお話し出来ませんでしたが、
新潟からお越しの経営者の方とはタップリお話しさせて頂きました(^_^)v

皆さん本当に意欲的な方達ばかりで色々なパワーを頂いて帰って来ました。

今回、学んだ事を活かして当施設も更にパワーアップして利用者様そして
スタッフの為に成長し続けます!

投稿者:三苫

2010年6月14日月曜日

東京横断!

11日金曜日の夕方から東京へ施設見学とP研関東支部経営セミナー参加の為に
行って参りました。

初日は前職でお世話になった上司の弟さんが地域密着認知対応型デイサービスをオープンしたと言う
事で、お祝いの酒盛りに出かけて来ました。

数年ぶりにお会いするので、どんな風貌になっているのか楽しみでしたが想像を裏切り
スーツ姿がGパン・ラガーシャツに替わっただけでハートの熱さと行動力は以前のままでした!
その夜は御徒町のガード下の路上店舗で深夜まで福祉・介護・教育そして政治の話しで大いに
盛り上がりました。

何故政治の話しがでるのか不思議でしょうが、彼は前職を辞めると同時に政治家を目指し
議員さんになっちゃたんです。。。

本当に有言実行の人で、一緒に仕事をしていた時も目的達成の為に緻密なプランを立て
それを実行し続けると言うタイプの人間で、私にとって数少ない貴重な財産です!

翌日は朝から施設に入らせて貰い色々と教えて頂きました。
何と開所4ヶ月で黒字転換! しかも稼働率50%でですよ!
稼働80%を超えたらどうなるんでしょう?

今流行のテナント展開ですので結構採算性も良く、多店舗展開のモデルを作成中との
事でした。(みんな考える事は同じですね?)

サービスも充実していてただ預かるだけの宅老所では無く、個別に細やかなサービスを
提供しておられて、利用者様とご家族の満足度も高くケアマネの計画書にも家族の喜びの
声が書かれていました。

私も院長も何れは認知対応施設をやりたいと思っていますが、彼の施設を見て益々やりたく
なって来ました。

その為にはもっともっと勉強しなくては!!

Uさん、負けませんからね!











記念に施設の前でパッチ!

お昼過ぎまで一緒に過ごし、午後からは千葉県葛飾区いや間違い、東京都葛飾区から
東京都西多摩郡(東京の西の果て)まで大移動です・・・

ここからが本番!
2日目は関東支部の皆さんとの交流会です。

野の花のMさん、かがやきのGさんそして初にお目に掛かる、梅の樹の理事長そして
Hさん・・・いったいどんなお話しが聞けるのか楽しみでした!

勿論、その楽しみは裏切られることもなく本当に素晴らしい皆さんでした。
GさんMさんが素晴らしい事は皆さんもご承知の通りですが、この理事長が凄い!!

とっ言うか凄すぎる!











一番奥の紳士が理事長さんです

そして一番手前の美女がHさん

理事長は御年60うん歳、全く衰えもなくバリバリに感性が磨きまくられています。
医療・介護業界の感覚ではありませんでした。

よくよくお話しを伺うと、それもその筈・・・・
本業はロボット設計会社の社長さん! これで全ての話しがつながりました(^_^)v

企業の感性が無ければ、あの発想は生まれません!

人の育て方、組織の作り方そしてお金と人の使い方、どれをとっても一流でした。
(若造が生意気な事を言ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m)

私も20年後に理事長みたいな人物になれる様に努力します!

GさんMさん、20年後になれているかジャッジして下さいね!

まだまだ沢山お伝えしたい事が有りますが、今日はこの位にしておいて
続きは関東支部初の一大イベント経営セミナーについてご報告致しますので
お楽しみに!

投稿者:三苫

2010年6月12日土曜日

☆作業リハ週間 最終日☆

こんばんは~♪
作業リハ週間も、本日とうとう最終日を迎えました!!
スタッフも皆さんに目標を達成していただこうと、すごくがんばった最終日。。。
まず、結果の報告からさせていただきま~すwww
   利用者数→32名  達成者→30名  総枚数→184枚  平均枚数→約5.8枚
       という結果になりました!!成績トップでございます~
             お疲れ様でした♪♪♪
うちの男性スタッフはめがね率100%ってくらい眼鏡眼鏡です。こんなこともあるんだね~
花がほぼ満開に咲いちゃいましたwww
最後の最後まで達成しようと、お帰りの前までがんばってくれていた方もいらっしゃいます。
普段のリハビリに加え作業リハを6個もするって、利用者様も相当疲れただろうなと思います。でも、皆さん嫌な顔ひとつせずがんばってくれました。
今回のイベントを通じて、さらに利用者様とのコミュニケーションも深まり私たちもいろんなことを得れた気がします・・・何かをしていただくということは、こちら側も必死になって向き合っていかないと気持ちは通じないのだと・・・そんなことを強く感じた一週間でした。。。
これからも、サービス向上に向け一生懸命がんばっていきたいと思います。
イベントの参加、ありがとうございました!!
                             ☆スタッフ一同☆

2010年6月11日金曜日

☆作業リハ週間 5日目☆

作業リハビリ週間,5日目を迎えました☆  PM1:30での途中報告です♪
まだまだ,空白があり・・・.  でも,みなさんすごく頑張っておられます!
ラストスパート!頑張って下さい☆
百マス計算! 3枚目!! 頑張って下さい☆
☆最終結果報告☆    本日30名のご利用で達成者26名
                合計枚数 171枚   平均枚数 5.7枚   すばらしい結果です!!
                最後に全員で顔の体操をしました.とても良い笑顔でスタッフもつられて
                笑顔になりました. 楽しくリハビリして頂けたでしょうか??
                本日も1日お疲れ様でした.有難うございました.
                明日は,いよいよ最終日♪
                一週間の結果が出ます!!
                最後1日,頑張りましょう!!

2010年6月10日木曜日

☆作業リハ週間 4日目☆ 

こんばんは~(^_^)v
今日も無事終了~♪♪♪利用者様もスタッフもかなりがんばって盛り上げてくれています(^^)/
 ←今日の午前終了時の途中経過報告~☆☆☆
既に達成者は数人いらっしゃいますが、まだまだ白い部分が目立っています。。。
 ←リハビリの合間にタオルワイピングをして頂いているところを激写(^_^)
麻痺のある方でも積極的に『作業リハ』に参加していただいています♪
こちらに通われている利用者様は、みなさんリハビリに対してとっても意欲的なのです・・・(*^_^*)
 ←最終結果はというと・・・
午前終了時に比べると白い部分がほとんどなくなっています~。。。
本日も皆様お疲れ様でした・・・ご参加ありがとうございました☆
で、本日の結果発表に移りたいと思います(笑)
    利用者数→27名  達成者→23名  総枚数→143枚  平均枚数→5.3枚
       という結果になりました!!今のところトップの成績です♪
   残すところあと2日・・・結果が楽しみです。。。
       スタッフの皆様、本日もお疲れ様でした!!

2010年6月9日水曜日

☆作業リハ週間 3日目☆

 こんばんわw作業リハ担当のO野です♪

今日は、作業リハ中の写真など撮りそびれました・・・m(_ _)m

と、いうことなので今日は新しく入った作業リハのメニューの紹介をさせていただきます(^_^)v

新メニューの☆お箸練習☆です

普段されている動作のため、難しい説明もいらず手軽にできるのでなかなかの人気商品(笑)です!!

みなさま!!ぜひお試しあれ♪

ということで、本日の曜日対抗の結果発表です!!

  利用者数→27名  達成者→19名  総枚数→137枚  平均→約5.1枚

        では また明日お会いしましょう(*^_^*)

2010年6月8日火曜日

☆作業リハ週間 2日目☆


☆火曜日の結果発表~☆

  利用者数→29名
   達成者→22名
   総枚数→126枚
  平均枚数→4.3枚

今日も全員の方が参加してくださいました♪

ありがとうございました♪♪♪












写真をとらせてくださーいとお願いしてみました。。。
顔は隠してくださいねと言うと目元を手で隠してくださっていますwww

書字訓練中に血圧を測定されています。。。

では、また明日も報告しますね!!

おやすみなさい~zzz

☆作業リハ週間 初日~☆

こんばんわ~!!

昨日の月曜日から、『作業リハ週間』が始まりました♪

朝の挨拶のときに、利用者様にイベントの説明と新しいメニューの説明をしているところです。。。

皆様には6種類or6回の目標を持っていただき、ご自分の名前の表に折り紙で作った《しるし》をつけていただきました。

種類ではなく回数で設定したのは、やはり疾患等によっては実施困難なメニューもあるため、公平になるようにと思い回数での設定にしてみました☆




自慢(笑)の作業リハ物品置きと、作業療法士のNさんが準備してくれた分類別の表です☆

こちらの表は、肩の運動には・・・とか指先の運動には・・・や日常の困ったこと解消・・・など、とってもわかりやすく書いてくれています♪♪♪


 さぁ~いよいよ始まりました。。。とは言うものの、やはりメインは入浴・パワリハ・個別リハビリなので午前中は皆様とっても忙しいのです~!!

作業リハビリは、テーブルに座られているときに手軽かつ楽しくリハビリを・・・というコンセプトなのでイベントといえどそこは譲れません(笑)

しかし、スタッフはとっても張り切っておりますよ~!!

 といったカンジで午前中終了。。。
       ↑             ↑

で、左がAM終了時  右がPM途中経過・・・


 午後からは、リハビリも落ち着き、レクリエーションの時間も使って作業リハに取り組んでいただいています。利用者様はいまだかつてないほどに実施してくれていますwwwww~

何よりも、今まであまり実施されなっかた利用者様もたくさんされていたことが素晴らしいことだなぁ~と感じました。

全員の方が一枚はしるしを貼ることができました。。。とってもうれしい☆です。。。 
 2本の柱に利用者様のお名前の表を貼っているんですが、2本の柱とも花が満開に近いくらい咲きました♪

花は、6個しるしを貼れることの出来た方に咲いています。。。目標達成!!の意をこめて・・・

というカンジでイベント初日は終了しました。

←花を持って帰ります~とのことで、利用者様がカバンにくっつけましたww

  こちらのダンディな利用者様は、本人様の同意の下  写真をとらせていただきアップの承諾をいただいていますので悪しからず・・・・・☆

胸元に赤いバラが咲きました。。。

全利用者様がこのイベントに参加していただけて本当に感謝感激!!です。

ありがとうございました。。。



    ☆月曜日の結果発表~☆

  利用者数→30名  達成者→22名  総枚数→150枚  平均枚数→5枚  

 

  実は勝手に曜日対抗・・・です(笑)  

  毎日結果発表していきますのでお見逃しなく。。。


                スタッフの皆さんもお疲れさまでした!!

2010年6月5日土曜日

☆作業リハ週間☆

おはようございます!!久々の投稿ですwww
来週から、作業リハビリ週間を開催するのでお知らせまでに・・・☆
と、いうことで内容はというと・・・
普段からしていただいている《作業リハビリ》を目標をもちながら楽しく!!
をコンセプトに企画してみました。
作業リハを開始して来月で1年になります。
当初はメニューも5つからのスタートで、それも全てが手探り状態で始まった1年前・・・・・・
今では、各スタッフが頑張って盛り上げ、サービスを提供し促してくれたおかげでメニューも
なんと14個にまで広がりました☆
利用者様にも当初の目的であった<自主性>も芽生え、ご自分で作業リハの物品をとりに行って実施するまでに成長しました。
4月からは,リハビリカルテのリニューアルを行い、作業リハの実施記入欄も入れました。
これも利用者様のモチベーションを上げる為のツールとして想像以上の効果が出ていると思います。 
これが以前に使用していたメニューです。
そして
↓↓↓↓

新たに・・・
喫茶店のメニュー風にしてみました~☆



来週のイベントで使うお花を、手作業を兼ねて利用者様と作ってまーすwww
なかなか難しい作業ですけど、利用者の皆様は普段の作業リハの効果か?
難なく作りあげてくれています!!

私も作りましたが、なかなか難しく何枚も破けまくり・・・でした(笑)

お花作りのレクリエーションを担当してくれたスタッフです☆

お疲れ様でしたwww

来週からのイベントをガンガン盛り上げていきたいと思います!!

また、結果と内容などを詳しく、お知らせいたしますのでこうご期待☆☆☆

2010年6月1日火曜日

お疲れさまでした!

5月いっぱいでS島さんが退職されました。


約1年半の期間でしたがみんなで一緒に仕事をして、飲みに行き、ソフトバレーチームの主将でもありました!!これからもお身体に気を付けて頑張ってくださいね

スタッフ一同応援しています☆


★スタッフ一同より★