2011年11月2日水曜日

作業リハビリ プログラム3番 タオルワイピング



 人気ナンバー1のプログラム、棒体操の様子です。

時には、利用者様が講師になって下さっています。

 棒体操に慣れてこられたので、肩などのストレッチの目的に加え、

 楽に呼吸が出来るようになるように、

 脇腹にかけて伸ばす運動を意識していただけるよう

声かけをさせていただいています。



 そして、ひそかなブームなのが、

  タオルワイピング

作業リハビリ プログラム3番です。

ゆっくりと、自分のペースで肩や腕が伸ばせます。

でも、1セット行うと、身体が暖かくなるほどです。

前の席の方と、タオルを、テンポ良く、引いたり、押したり

掛け声も出て、楽しんでされています。

 これから寒くなります。寒さで動きにくくなった筋肉を 

運動でほぐしましょ (*^_^*) 

         健康運動実践指導者 F嶌