2011年11月28日月曜日

日赤資格継続研修


赤十字救急法救急員資格継続研修会・・・・

聞き慣れない研修会だと思います、
資格更新制度は最近になって取り入れられた講習会で
平成19年度までは資格有効期限の3年毎に一から講習を受け
再度資格を取得する必要があったのです。

今では4時間の講習と実技検定のみで3年間の資格更新が行われます。


開会式では東日本大震災に触れ一次救命や日赤活動の

重要性をお話しされていました。


三角巾の実習風景


3年前に受けた実技研修も時間経過と共に微かな記憶となっており

当時を思い出しながら必死に記憶と感覚を取り戻して来ました。


心肺蘇生法では資格取得研修よりも長い時間を実技に充てられ

寒い寒い会場にも関わらず汗だくになりながら、ダミー人形と格闘

してきました。

お陰で腕には筋肉痛が残っていますが、そのぶん頭と身体にも

しっかりすり込まれたと思われます。


日常生活ではまずは使うことのない物ですが、いざと言う時に

正しい対処が行える様に時々は教科書くらいは読んでおくべき

だと痛感しました。

万が一の為の備えではありますが、当施設の全スタッフにも勉強

して貰いたい講習でした。


講習終了後に指導員へ相談したところ出張講習会も可能と言う

事でしたので、当法人または連絡協議会での救急法基礎講習を

検討したいと思います。


投稿者:M