2011年11月12日土曜日

枚方市通所リハビリテーション連絡協議会 第1回研修会

11月9日枚方通所リハビリ連絡協議会主催研修会を行ないました.

開催場所:介護老人保健施設なごみの里


☆研修内容は…


①ロコモティブっては何?


②セラピストによる,介護技術演習会


今回は老健ふじさかのセラピストさんにも依頼し研修して頂きました


 


なごみの里さんと一緒に受付しました♪



皆さん「ロコモティブ」はご存じですか? 

*ロコモティブシンドローム=運動機能の障害のために要介護となる危険の高い状態


運動機能とは…

身体機能を担う筋・骨格・神経系の総称であり,

筋肉,腱,靱帯,骨,関節,神経,脈管系など

身体運動の関わる組織・器官の機能的連合です.


確認してみよう!!7つのロコモチェック


1,片脚立ちで靴下がはけない

2,家の中でつまずいたり滑ったりする

3,階段を上るのに手すりが必要である

4,横断歩道で信号で渡りきれない

5,15分くらい続けて歩けない
6,2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である.

7,家の中のやや重い仕事(掃除機の使用,布団の上げ下げ下ろしなど)

が困難である.



皆さん一度チェックしてみて下さい!!


ロコモティブシンドロームにならないよう,日々適度な運動を行ない予防して下さい(^^)


②セラピストによる介護技演習会


送迎時の介助方法・歩行状態について教えて頂きました!


杖歩行の実技をしてみました.




皆さん杖を使用する方の立場にたち考えながら行いました.


再度確認出来,研修の内容を踏まえ明日から仕事に役立てたいです.


投稿:介護NF