2010年7月9日金曜日

オーロラ会との情報交換会

7月8日の夜から兵庫県宝塚にある医療法人オーロラ会森クリニックの森剛士先生と同グループのパワーリハビリ部門の責任者である斉藤清昭さんをお呼びしてパワーリハビリに関する今後の展望を語ってきました。

オーロラ会はパワーリハビリを主にしたデイケア、デーサービスを数件運営しており、おそらく一法人でのパワーリハビリの利用者様数もダントツ日本一で、森理事長自身もNPOパワーリハビリ研究会のHPにパワーリハに関する質問コーナー「教えて森先生?」を持っておられ日本全国からのパワーリハに関する質問を丁寧に解答、解説をされている。 斉藤さんは、以前に日本全国のパワーリハビリ導入施設に研修とアフターケアをしてこられ、現在は同法人にてその経験を基にしたより良い実践に尽力されておられる。


森先生は、見た目の通りの心も大きな人で大変気さくな先生でパワーリハ、介護、医療、組織の管理の考え方等を話してもらい色々と参考になりました。
  
当院の介護やパワーリハに関する方針や考え方も間違い無く、今後も良くなる介護を目指して頑張ろうと再認識できました。

オーロラ会が頭脳とヘビー級の勢いでその慣性で止まり続けない勢いで走っておられる。凄い勢いだ! ライト級の当院は瞬発力での迅速な行動と休みなく走り続ける持久力で勝負するしかないかな? 



本当にの似顔絵の様な気さくな先生でした。



院長